--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_02
13
(Fri)15:51

棋譜並べ

数ある囲碁の勉強方法の中で、棋譜並べは私は苦手で、今までやってみようと試みても長続きしたことがありませんでした。

それならばと、ネットで棋譜をザラザラッと並べてみる棋譜鑑賞なら。。。とやってみても、これまたしかり。

しかしながら、今回は二つの理由でやはり棋譜ならべをがんばろうと思いました。

一つは、囲碁の全体的な流れがとても気になるようになってきたこと、気にはなるのだけどどう打っていいのか、どう考えていいのかわからないと思ったこと。

もう一つは、ネット碁は自動的に棋譜が残りますが、リアル対局だと打ち終わるとすぐに忘れてしまうということ。
これは、実際はどうかわかりませんが、プロの棋譜を並べて覚えるようにすれば、自分の対局を今までより覚えておける訓練にもなるのではないかとも思ったのです。

それで、数日前に私の登録している囲碁のSNS、「goxi」に棋譜並べ用の棋譜を準備しました。

とりあえず一回目は、準備しておいた碁盤ともう一つ碁盤を準備して、一手ずつ進めながら探す手間は省略させてもらいました。
テキストの棋譜もプリントアウトして準備してあるので慣れてきたら、ネットの棋譜が載せてある碁盤は見ずに並べてみようと思います。

最初の一回目でさえも、ここで手を抜いてこっち打つの?なんて手がたくさん出てきて驚きの連続でした。
毎日は無理でも、必ず続けようと思うので、結果報告もお楽しみに。。。今までより上達できるといいなぁ♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

