--_--
--
(--)--:--


2015_01
28
(Wed)13:03

囲碁学習の予定


新年から、対局たくさんしたいなと思っていたのですが・・・

でも、やりたいことがありすぎる。
対局もしたい、定石のお勉強も、詰碁も、講座も聞きたい、本も読みたい、棋譜並べもしてみるか。。などなど。

雑多な生活のもろもろがある中で、ぜーんぶは無理ですね。

息子と旦那様を送り出すと、朝の7時半ごろで、囲碁きっずでそれから、ちょっと打ったり見学したりするだけで9時とか10時とかにすぐになってしまいます。
それから、ちょっとgoxiのぞいてみたり、少しだけゲームもなんて思っていると半日が終わり。
午後から、少し囲碁の学習でも・・・なんてしていると、一日囲碁だけで終わってしまう。

これではまずいぞ!ってことで、囲碁ライフ再検討です。

【対局】
朝、囲碁きっずで対局か見学(13路メイン)。
検討に回せそうな19路を週一局。これを一週間かけて検討。

前みたいに、一日何局も打って検討は無にします。

あと、自由時間が持てた時は、友達対局は別に楽しもうかな♪

【講座・学習】
知り合いの繋がりで、ユーキャン囲碁ネットに登録しています。
こちらに毎日の講座と詰碁・手筋・布石の問題があるので、毎日少しずつやろうと思います。

【棋譜並べ】
goxiの私個人の勉強用コミュにネットのサイトから気に入ったものを持ってきておいて、ちょっとやってみます。
打った石の流れを、頭の中にとどめておく練習がしたいので、同じ棋譜を何度も並べる感じでやってみたいです。

【囲碁読書】
夜の家事の隙間時間や、息子の送り迎えの時などの空き時間に


【NHK囲碁講座】
お昼のお食事しながら

こんなものでどうでしょうかねぇ。
なお、講座などは内職をしたりしながら見るってことで。。。

朝の囲碁きっずは別として、一日1時間半くらいの学習でやって行きたいと思います。

3月に息子が中学校卒業したら、仕事にも就く予定なのでそしたらまた変わるでしょうが、とりあえずはこんな感じでやってみることにします。

囲碁はいっぺんにはなかなか強くなれないと思うので、地道に頑張ってみよう♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

