--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_01
26
(Mon)12:13

言葉のパワー

私は、人生をよりよく生きるためにとか、幸せをつかむために的な本を読むのが好きなのです。
実際に読んで活用しているかどうかは別として。。。

それで、昨日息子の塾待ち時間の間に、本屋さんでほんの物色をしながら、それ系の本を立ち読みしていました。

そして、ぺらぺらと見ていると、2冊丁寧な言葉を使いましょう。と書いてある本がありました。

よく、目にするのは、いつも「ありがとう」を言っていると、幸せになる、幸運が訪れる、奇跡が起こる。
などと書かれているのはよくありますね。

私は、実証したわけではないけれど、やはり、言葉にはパワーがあるというのは本当だと思います。
良い言葉を使っていると、良いものを寄せ付ける。
人を傷つけるような、悪い言葉を使っていると悪いことが寄ってくる。
これは実際にあると思います。

夫婦喧嘩をしたり、子供を叱るのではなくて、怒ってしまったりしたとき、頭が痛くなったりするのは私だけの経験ではないと思います。
逆にねぎらいの言葉をお互いに掛け合ったりすると、心が安らぎますよね。

昨日、本を読んで、やはり「ありがとう」をもっと大切にしないとなぁ。。。と思いました。

また、私はネット生活が始まってからネット友達とチャットする機会が多いのですが、最近は「タメ口」というのかな?
ぶっきらぼうだったり、省略語のような言葉を自分で使うことが多くなってきた気がします。
確かに、そういう言葉は軽く使いやすくて親近感もあるのですが、ちょっとそれも考えてみようかなぁ。とも思いました。

昨日の教訓
もっと自分の言葉づかいを考えてみよう。ありがとうを使うことに気を配ろう。でした。(*^^*)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

