--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_01
15
(Thu)13:13

三手一組の手&今年の目標

しばらく前から、治勲先生の「ひとめの攻めと守り」の本を読んでいます。

以前と比べると、手厚い手も打てるようにはなってきたものの、上手の先生方からは、攻めることができるようにならないとダメ!と言われていて、
(-""-;)ムム・・・っとこの本を読んでみることにしました。

前半に部分的なもの、後半に全体的なものが載っているようです。
まだ前半の半ばですが、こんな手があったのか!ってのもところどころに出てきます。

そして今日思ったのは、3手で一組の手。
一間にノゾキを効かせてそこから飛び下がって自分の石を連結するというものですが。

そこが私にまだできない部分なんですよね~。
攻めるにしても、守るにしても、直接の手しか思い浮かばない。

打ちたいところの反対側に一手入れる。というのもよく耳にしますが、予備の手を打ってというのが思い浮かばず、直接行く。

うーん。これが少しできるようになるようになったらいいなぁ。。
それと、石の細かい流れ、全体の流れ、がもう少し見えるようになりたい。
その為に定石の流れなども勉強していこうかなぁ、と思います。

囲碁きっずの蛸壺リーグでは、8kと9kを行ったり来たりしているので、今年こそは4kのあたりに上がりたいなぁ。
あと、東洋囲碁とユーキャンネットも出入りしていますが、この二つはほとんど対局していないので、目標設定は今年は無。ということで・・・

【今年の目標】
・囲碁きっず蛸壺リーグ4k

と決まりました。ガンバロー。(*^-゜)vィェィ♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

