--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_01
13
(Tue)05:13

幸せな夜(囲碁にて)

昨夜は、とても幸せな囲碁の時間が持てました。

昼間は、細々とした家事や息子の家庭教師さんの送り迎えなど、家庭の中の雑用で過ごしたのですが、夜時間が持てたので囲碁きっずで知り合いの上手さんに5子で指導碁を打っていただくことになりました。

しかし、最後まで打たないで中盤に差し掛かるところで終了して、その後の流れを見せてもらうことに・・・・
そして、上手さんが考えているようなことを教えてもらったり、上手マジックをたくさん見せていただきました。

あまりこういう教わり方をする機会は少ないのですが、へぇ~、わぁー凄い。って思ったり、疑問点もすぐに質問できてとても楽しい時間を過ごせました。

細かいところは、なかなか覚えていられませんが、心に残ったことは。

石の形などから、今はうてない手があったとしても、他に打ってからなら打てる時もある。(自分で打ちかたを切り開く)
あと細かいところの競り合いの流れは、もっとひと目でいろんな形がわかるようにも、これからはなって行かなければいけない。

と、思ったことでした。

その後、goxiで、私がネット碁を始めたころ、ネット碁についていろいろ教えていただいて、とてもお世話になった方に何年かぶりで出会えました。
goxiの日記は、いつも拝見させていただいていますが、対局を見学させてもらって、一言ご挨拶できたのは本当に嬉しかったです。

とても幸せな囲碁の夜だったので、なかなか昨晩は眠れなかった。。。そして、こんなに早く目覚めてしまって日記を書いています。

囲碁に本格復帰して良かったなぁ~♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

