--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_01
11
(Sun)16:26

私の囲碁の楽しみ

囲碁の楽しみ方は、人によって色々なようです。

囲碁の学習が好きな人、対局が好きな人、教えるのが好きな人、囲碁自体よりも仲間との交流が楽しみな人、と様々です。

私の場合は、対局することが好きですね。

そして、どこまでも限りなく、向上することができること。

初心者には初心者なりのわからないことがあり、高段者には高段者なりの自分には足らない部分てのがあるみたいです。

ほんとに、階段のように・・・・・

地味な作業ではありますが、一つ一つ本を読み、上手の人に教えてもらいながら、今までうまくできないと思っていたことを一つ克服すると、また次の克服しなければいけないことが出てきます。
そして振り向いてみると、同じ道を初心者さん達が歩いている。。走って駆け上ってる人もいますけどね。

ゲームと言えばゲームですが、どこまでも求め続けることができる。そして、自分の持てるものを振り絞ってお互い対局してみる。
楽しくもあり、悩ましくもある。

囲碁のそんなところが大好きです。

今日は、囲碁きっずで19路一局でしたが、けっこう疲れたなぁ。。。

さて、これからちょっと頭を休めて家事でもしましょう。
以前のように、家事を放り出してまで夢中にならないように気を付けまっす。

生活の活力にしないとね!
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。