--_--
--
(--)--:--


2009_01
27
(Tue)09:12

一大事とは・・・

先日、小学校で講師を招いての、お話がありました。

その話の中で、聞いた一つのこと。。。講師の方が師と仰ぐ方から聞いたそうです。

・人生の中で、一番の一大事はどんな時か。

・では、いつが一大事か。。。

この二つの質問、皆さんはどう思われますか?

答えです。

どんな時かの答え。「生まれる時と、死ぬ時」
ちょっと仏教的かもしれないと、講師の方も言っていました。

では、一大事は 「いつ」 か・・・
その答えが、「今」だというんです。

この「今」には、解説が付きます。

自分が生きている、今、から過去の自分に点数をつけてみてください。何点ですか?
それでは、これから何点で生きて行きたいと思いますか?

と聞かれました。

100点満点として、過去は40~50点位、これからは100点かな?
講師の方も聞かれたときそう思ったそうです。(欲張りだから120点とも・・)
帰って息子に聞いてみても、同じくらいの答えでした。

そこで・・・過去はもうすでに変えられません。
自分で変えられるのは、これからだけです。それでは、いつから変えるのか?
それが「今」です。
と続きました。。。。

すぐに100点になれなくても、そこに向けて「今」何が出来るのか、今何をしようと考えるのか、そして行動するのか、それがとても大事だというのです。

この日は他にも良い話がたくさん聞けましたが、このお話が一番感動しました。
こういう話は、ピンと来ない方も多いかもしれません。

でも自分のために、そして、どこかに私と一緒に感動してくださる人がいるかもしれないから
またこういうお話なども、紹介させていただこうと思います。

100点に向かって歩こう!。。。今。この時から。。。
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

さくちゃんこっちでは初コメ♪

良いお話をありがとう!
感動した良いお話を、私も時々講習会に出かけるけど、、なかなか文章に出来なくて。

100点に向かって頑張ります^^

2009/01/27 (Tue) 12:36 | まゆ #- | URL | 編集 | 返信

いいなぁ

でも.....
今から....というのが、くせもの^^;
なかなか気持ちが切り替わらないうちに...
もう15秒ほどたちましたが...
それでも ”今” ですものね^^;

2009/01/28 (Wed) 00:57 | へなちょこ #XGPJXgY. | URL | 編集 | 返信

まゆちゃん

いらっしゃ~い。
そうなのよね。それに意識してないと、すぐに忘れてしまうし。。。
でも今回は書いたから、私の気持の切り替え時期とも重なっているから、少しずつでも考えてみるわ。。。

2009/01/28 (Wed) 08:15 | さくちゃん #- | URL | 編集 | 返信

へなちょこさん

それでも今ですね。
補足すると、一日24時間しかないから、その限られた時間の中で今何をするかが大切なのですって。
へなさんは、ネットのお散歩をしているのね。。。(^-^)

2009/01/28 (Wed) 08:24 | さくちゃん #- | URL | 編集 | 返信

流 全次郎

僕の愛読書である「男組」の主人公ですが、彼がこう言っています。

 大事なのは今だ。今戦わない者があとで戦うわけがない。戦わないための言い訳なんて無限に考えつけるものなんだ。

 「戦う」はこの漫画のテーマだからですが、何かをするには、今しなければならないってことです。でも難しいですよね^^

2009/01/28 (Wed) 22:21 | 春海 #- | URL | 編集 | 返信

春海さん>

はい。難しいですね。
だけど、それを知っているか、知らないかで、とても大きな差があると思います。

2009/01/29 (Thu) 10:16 | さくちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

