--_--
--
(--)--:--


2010_10
11
(Mon)00:11

イチジク煮

うちのほうでは、今イチジクが実る季節です。

私の家には、小さなタイプのイチジクが5本くらいあって、いつもならおじいちゃんが全部とって友達にあげたり、自分で煮て食べたりしています。

今年は、おじいちゃんが入院中なので、私が取って煮ています。
なかなか取るのだけでも、伸び上がったりかがんだりして疲れてしまいます。
煮るのは、大きななべで、お砂糖を入れて、弱火でじっくりと。。。
火の止め忘れが怖いので、台所に居る時しか火にかけないので、おいしく煮えるまでには4日くらいかかります。

今日は、旦那様に注意されたり、自分の思うように家事が進まなかったりと、ちょっとイライラし気味の一日でしたが、甘いイチジクを食べて、最後に茄子のしょうゆ漬けを作って、一日の家事を終える事にします。

イライラしないで、やさしいゆったりした気持ちで、一日が過ごせるようになったらいいなぁ。

今日やりたかった、衣類の整理は明日に持ち越し。

それでは皆さんおやすみなさい。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

