--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
30
(Fri)09:08

認知症

うちのおばあちゃんは認知症です。って、前に書きました。

もう、はっきり症状が出てから2年にもなります。(早いものですね)

当人も戸惑っているのでしょうけど、家族の戸惑いも相当なものでした。

一人の人間の、記憶や思考回路が壊れていくと言うことは、元気だったころを知っている家族にとっては、とてもガッカリし悲しいものです。
いつも、あぁ、こんなことも出来なくなったのか・・・そんな思いが付きまといます。
私は嫁ですから、血縁が薄いですが、おじいちゃんや、旦那さまにとっては、なおさらでしょうね。

うまく出来なくて、何か失敗した時は、それは仕方がないのですから、本当はあきらめて、フォローしていくしかないのですけど、つい怒りたくなってしまいます。ヾ(_ _。)ハンセイ…

おばあちゃんは、おばあちゃんで、前から世話好きだったのだけど、出来ないことが増えてきた分、人に注意したり、指図することで自己主張をしようとするらしく、とても口うるさくなってしまいました。
それもピンとが外れているので、困ります。。。

これからは、もっとうまくかわすようにしなければ。。

サッとかわして、後ろに回って、子供みたいにメンゴメンゴとしてあげる。うん。この感覚だな。。。

                  。。。。でも難しそう。。。。



まぁ、とにかく、私がおばあちゃんを嫌いにならないで。
息子にも、おばあちゃんを嫌いにさせないで。

人生の最後まで見送ってあげられたら、合格かな。と思います。。。

ちょっとくらいは、これからも騒ぐでしょうけど。。。ま。。。頑張ります。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

