2015_06
25
(Thu)17:47

白内障の手術(おばあちゃん)

明日は、おばあちゃんの白内障の手術日です。

手術の中では、難しい手術では無いようで片目10分程度で終わるらしいのですが、認知症があるので部分麻酔ではなくて、軽い全身麻酔をかけて行います。

また、しばらく目をこすられたりするとまずいので、数日間見守りが必要。。。。
旦那のお姉さんと交代しながら4日くらい介護施設にお泊りになります~。

うーむ。
大分疲れそうな気がする。。。

でもまぁ、過ぎれば一時と思うので、順調に見えるようになってほしいですね(*^^*)
2015_06
13
(Sat)23:20

ちょっとスランプ

まるっきり、どう打っていいかわからなくなりましたw

しばらく対局お休みして、囲碁読書と囲碁鑑賞にふけろうと思います。

わからなくなったら初歩から・・・ということで。
ネット碁を始めたころ読んだ、苑田先生の「打っていい場所悪い場所」から読み始めます。

最初の数ページ見ただけでも、7年くらい前に読んだ時と違って、
おお!こんなことが書いてあったんだ。と感激することしきりです。

今度は、味わって読むことが出来そうです。
基本学びなおし~♪
2015_06
10
(Wed)16:37

ネットのサイト

WordPressというのに、登録してみました。

どうやら、本体はブログだけれども、HPのように使えるらしいです。
少し外観とか整えたら、そちらで日記を書くことにしてみようと思います。

今日は、子供部屋のカーテンを洗って、窓のさんも雑巾がけ。
やっとまた、こういうことができるようになった幸せ。
心のゆとりって、大事なんだなぁ、と思いました。

正直に言って、今の状態だと家の中は散らかり放題のままだし、やりたいと思いつつできないできたことのどれほど多い事か、一つずつ、ゆっくりとやっていきたいと思います。
2015_06
07
(Sun)16:05

私のちっちゃな願い、いろいろ


・もう少し金銭に余裕があって、毎日おやつに300~500円くらい使っても気にならない生活ができるといいなぁ。

・片づけは苦手だけど、いつかとっても綺麗で気持ちの安らぐような家にできるといいなぁ。

・誰も傷つけることなく(自分も傷つかず?)家族や知り合いと過ごせたらいいなぁ。・・・気が付かずに、傷つけているときもあるので無理ですが(^^;

・真面目に、素直に、正直に生きていきたい。

・囲碁も強くなりたいし、手芸もまた始めたい。

世界平和とかは、問題が大きすぎてとっても願うことができませんね。
ニュースなどでテレビで見て、頭で考えるだけなら大丈夫でも、心で考えるととっても心がつぶれそうになります。

攻撃的なことは嫌い。
国会討論なんかも、口調がきつすぎて見ていると気分が悪くなっちゃいます。

息子の親離れも少し見えてきて・・・小さな子供とお父さんとお母さんの構図も少し変わってきたので、旦那様との新たな関係???も考えていきたいなぁ~。

無理して、しっかり母さん、しっかりおばあちゃんにならないで、
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァンとして生きていきたいなぁ。

・・・・と・・・・いろいろと、身の回りの小さな幸せを願っている、桜花でした。


【追加】
攻撃的なことは嫌いですが、ゲームとして囲碁で相手攻めるのは大好きです。
アニメも、闘魂モノや、戦闘系も好きですねぇ。
なぜだろ???
