2015_03
17
(Tue)23:04

明日からお仕事


おばあちゃんも、施設で受け入れてもらえたし、息子も中学校卒業したし、

さて、明日からお仕事行きます。
派遣系のパートですが。

月曜日は、囲碁サークルがあるので定休日にしてもらいました。

これからの生活どうなるかなぁ。。。楽しい人生が送れるようになるといいなと思います♪
2015_03
16
(Mon)22:48

息子の高校受験、最終。

今日は、県立高校の合格発表で、息子と一緒に行ってきました。

無事合格できました~。

良かったぁ。(´▽`) ホッ

定員には達していなかったので、大丈夫かなぁと思いながらも、ほんとに最後まで心配でした。
これからしばらくは、入学準備などでバタバタした日々が続きそうです♪
2015_03
14
(Sat)09:36

わからないことが多すぎる。(全体の構想他)

ネット碁を始めたころほど、毎日は打ててはいませんが、ちょろちょろと数日おきに対局させてもらっています。

やはり囲碁きっずでの、知り合いとの対局が多いですね。

それで今思うこと。

わからないことが多すぎる。勉強することも多すぎる。www

裏を返せば、それだけ進むことができるってことで、ありがたいことではあるのですが・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

覚書兼ねて、内容を書かせてもらいます。

今の状態。
相手の石を裂いて、攻めていくことに意識が集中しやすい。
そこそこの、強さの相手とならそれなりにまとまった碁になるものの、上手の方とだとバラバラになってしまったりすることがまだまだ多い。

課題点
・石のつなぎについて、形を含めてもっとよくわかるようにする。
・石を攻めるだけでなくて、小さく生かすことを覚える。
・パラパラとした石がある場合、その急所に目が行くようにする。
・相手の地の荒らし方、逆に自分の地の守りかたについて学ぶ。
・石の捨て方を覚える。
・細かいところの流れが見えるようにする(定石の勉強か?)。
・全体の構想を考えられるようにする。

ざっとこのくらいが頭に浮かびますが、細かく書こうと思えばきりがないですね。
碁の強さは、総合力だということを何かの本で読みました。
読みの力、いろいろな知識、実際に対局した時の感。
いろいろなことも含めて、少しずつ伸ばしていけたらと思います。
2015_03
10
(Tue)18:10

息子の高校受験その3

今日は、県立高校の受験日でした。

前回の私立高校は、合格したのですが、こちらが本命なので何かと私の気持ちも落ち着かず、バタバタと過ごしていました。

うちの息子の受けた学校は定員割れしているので、何とかいけるかなぁ。。という気持ちもありますが、最後までやはり心配です。

今日の息子は、お父さんの許しを得て、帰ってからはゲーム三昧です。
結果はわからないものの、試験が終わってちょっとホッとしましたね。

私も、今夜はネット碁でもやろうかなぁ。。♪
