2014_01
27
(Mon)23:52

心の穴

なんだろう?

ぽっかりと心に穴が開いたような。。。

ここに何を入れたらいいのかしら?

あったかいミルクとおかし?
お花がいっぱいのお花畑の光景?
家族の笑顔?
趣味の交わり?

もしも、この世に神様がいるのなら、その懐の中で今夜は疲れた心を休ませてください。
素敵な夢を見て、明日の朝は元気に目覚められるように。

暖かく 暖かく ほんわりと 夢の中へ・・・

おやすみなさい。
2014_01
26
(Sun)14:24

認知症介護

我が家のおばあちゃんの認知症は、大分進んできまして、今は介護4級をもらっています。

歩くことはつかまりながら、やっと。眠かったりして自分で歩く気がないときは、私とおじいちゃんで両脇抱えながらトイレや寝床などに連れて行くことになります。
歩く気がなくてぶら下がられると、重いです とても。。。

昨年の秋までは、ほぼおじいちゃん任せにしていて、おじいちゃんが悲鳴を上げた時はお手伝いするような形がほとんどでしたが、最近はおじいちゃんもヒステリックになってしまうことが多く、
昨年末に、私も「できる限りおばあちゃんと一緒にいる!」覚悟を決めました。

それから、朝の朝食から9時ごろお迎えに送り出すまでの一時間ちょっと、夕食から8時半におじいちゃんが寝室に連れて行くまでの2時間くらい。
日曜日はディがお休みなので、おばあちゃんが居間にいるとき。
ともに居てあげることになります。
(今は、お昼寝中)

それがなかなかに、やってみるとつらいものです。

息子の幼少時は、母性本能のなせる技か、片時も目を離さずにいても、自分の時間がちっともなくたって、全然気にならなかったのですよ。
ある意味、息子と同化していたような感じがします。
同じ幼児番組を見、一挙手一動見ていて楽しかった
でも、おばあちゃんの場合は、そうはいきませんねぇ。

うちはそれでも、おじいちゃんがメインで見てくれてるし、休みの日は旦那も短い時間なら見てくれますが。
一人で、介護してる方、本当に大変だろうと思います。

認知症介護は、患者さんの進み具合によって、家族も何回も辛い壁を乗り越えていくような介護ですね。
今はつらい気がしても、もっとやさしく穏やかに手を添えてあげられる自分になれたらいいなぁ。と思います。
2014_01
24
(Fri)00:02

ネットゲーム

3年ほど前から、オンラインゲームにハマっています。

私の参加しているオンラインゲームは、4か月に一度くらいの割合でリセットされて、新しく始まるのですがその当初が大変忙しいです。

先週の水曜日に、そのリセットがありまして、楽しくも忙しくゲームにずいぶんと時間を割いてしまいました。

不思議なもので、この3年間の間に会ったこともないのに、悩みを相談し合いプレゼントもお互いに送ったりしあうような、ネットにインできる間は一生おつきあいできそうな友達ができました。
実際にあったわけではなくても、これも一つの出会いであり、人との出会いの不思議さを感じます。

話を戻して、そのオンラインゲームですが、始めたころのような楽しさや、わくわく感はもう薄れてきました。
それなりの楽しさはありますが、一週間ほとんどの自由時間を取られてしまうのはどうだろう?と思うようにもなりました。

たかが一週間、されど、一週間。
まだ、やめようとは思っていませんが、自分の人生の目的を定めた時には、きっともったいない時間になるかもしれません。これからどうやって、ゲームとお付き合いしていこうかなぁ。。。

誰かの文章にありましたが、
「神様は、人にたくさんのことをやる時間を与えてはいないが、一つのことなら十分にやれる時間がある。」と、ちょっと表現が違うかもしれませんが、読んだことがあります。

人生の半分を生きてみて、また人生について考え始めた、桜花でした。
2014_01
16
(Thu)10:14

頑張らないこと。楽しむこと。

昨年の初夏~晩秋の11月ごろまで、私は朝起きると「今日こそは頑張ろう。」っていつも思ってました。
でも、何か物事が進まなくて、あれもこれも中途半端で、頑張れなかったような思いを残して一日が終わる。
そんな感じでとてもつらかったのです。

そして、頑張るんじゃなくて、楽しんで生きていこうと思った時に、ふぅ~と力が抜けて、気持ちがとても楽になりました。
自分自身、ずいぶん無理しようとしていたのかもしれません。

不思議なことに、それから主人の両親と同居してから、ずっと何か緊張感が解けなくてくつろげなかった居間でも、くつろげるようになってきました。
ほんのちょっとした気持ちの変化で、ずいぶんと人は変わるのかなぁ?と、思いました。

心の変化が、生活に現れるのには、たぶん時間がかかるかと思います。
いつか、ゆったりした空間で、家族で楽しく過ごせたらいいなぁ~。
そんな夢を心に、生きて行ってみようと思います。
2014_01
12
(Sun)23:43

寝た~~。

寝ました。

一昨日の昼間から、昼も夜も、た~くさん。・・・いくら寝ても眠くて~。

今日も、朝9時までぐっすり寝てしまった。

そして、やっと9時から目がさえましたww

日曜日はおばあちゃんがいて、なかなかパソコンもできませんが、明日は主人もお休みなので、ちょっと夜更かしして昨日今日できなかった囲碁対局もしてきました。

さて、また寝ることにしましょう。

なかなか生活リズムが作れませんが、これからは、焦って生きるのではなくて、すこしまったりとしながらうまく回していけたらいいなぁ。

明日は。どんな一日になるだろう・・・?
頑張るのではなくて、力まずに柔らかく生きたいなぁ。  では、おやすみなさい。
2014_01
10
(Fri)10:47

むなしさ考察。

昨日書いた、むなしさについての考察。

朝起きても、なんとなくすっきりした気持ちになりませんが、自分なりにいろいろと考えてみた結論としては・・・

これから、いろいろと考えて、行動して、自分の生活や生き方を変えていこうとしているわけですが、人は変化することに対しての無意識の抵抗が出てくるってことなので、ひょっとしたらそれかなぁ。と思いました。

あまり気分的なことは気にしないで、続けてみようと思ったことを地道にやってみます。

さて、朝の囲碁対局終了。
検討までしたので、少し(かなり?)時間オーバーだわ。

さてさて、お天気もいいし、お洗濯干して、用事済ませてきます。





2014_01
09
(Thu)19:00

何気ない空しさ

今日の一日は、息子、旦那様、おばあちゃん、とすべて送り出しが済むと朝9時です。

それからどうしようと思ったのだけれど、息子の中学校が昨日からやっと始まったので、ちょっとのんびりしようかと思い、1時間ほどネットゲームや、知り合いの友達とチャットなどした後、動画やDVDなど見ながらゆっくり手内職していました。

現在、夕食のカレー作り中。

【今日決めたこと】
明日から、おばあちゃん送り出した後の1時間、ネットの時間として囲碁対局、その他を楽しもう。

それを楽しみに、やっていこうと思うのですが。

なぜか・・・なんかむなしい気がするんだよなぁ。。。なぜだろう?

今日は、これから息子の塾があります。
7時半から9時10分まで。

その間、いつもお買い物や、書店など行って時間つぶししてますが、その間、むなしい自分の心と向き合ってみようかしら。

きっと、原因はあるはずで、のんびりしすぎたのかなぁ~?今日は。。。?
待ってる間、詰碁問題でも解いてると元気になるかも~。

まぁ、とりあえずご飯食べて、イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
2014_01
08
(Wed)19:11

旧ブログのご紹介(囲碁ブログ)

数年前に、ネット碁に出会って、楽しくて楽しくてしょうがなかった時に、書いていたブログです。

こちらは更新予定はありませんが、リンクなどもついてますので、碁を打たれる方の参考になればと思いますので、紹介させていただきます。

子育て母ちゃんの囲碁日記
http://ameblo.jp/sakutyannnoigonikki/

皆さん囲碁を楽しみましょうね~
2014_01
08
(Wed)17:56

楽しめそうなこと。。

これから生活を楽しんでいこう、楽しいことをやろうってのを、目標にしましたので。
囲碁はもちろんですが、楽しめそうなことリスト考えてみます。

というより、このブログを書くのが楽しそうなので、その話題にできそうな事リスト~。

1、囲碁
2、ネットゲーム
3、食べもの
4、健康
5、詩
6、園芸(どうかな?)
7、家族
8、心理学?
9、アニメ

ざっと書いて9個

おぉ!意外とあるジャマイカ
たっぷり楽しめそうですね。

少しずつですが、カテゴリーも見直しながら、毎日更新を目指していきたいと思います。
皆様よろしく~。
2014_01
07
(Tue)07:55

息子の自立

昨日は、結局息子の宿題のお目付け役しなければならず(見てないと永遠と休憩時間だったりするので)

囲碁サークルの初顔合わせはあきらめました。
その代り、テレビ録画しておいた、お正月の囲碁番組を見てました

息子は中2ではありますが、まだまだ自分で時間管理をすることができません。
ゲーム大好き、勉強嫌いだし、困ってしまいます。

早く自立してくれ~~ww息子よ
2014_01
06
(Mon)08:59

朝起き結果報告

結果ほうこ~く

昨晩は寝るのが遅かったこともあり、夜中3時にトイレに起きたりして・・・・結果、あまり早起きはできませんでした。

それでも、起きた時に「今日一日できる限り楽しもう」と思うと、「今日一日頑張ろう」と思っていた時とは違って、肩の力も抜け、少し鼻歌も口ずさんだりして、朝のお弁当作りやおばあちゃんのお世話など気にならずにできた感じです。

最近は、おばあちゃんが朝は自分でご飯を食べられなくなってきました。
おじいちゃんは、やはり細かい世話は苦手なので、食べさせてあげるのはやはり私の担当になりますね。

今日は、囲碁サークルの初顔合わせです。
こちらはしっかりと、楽しんでこなければね。
囲碁についての細かい日記は、参加している囲碁のSNS「goxi」で書こうと思います。

囲碁やっている方は、「goxi」でよろしくです(*^^*)
2014_01
06
(Mon)00:43

これからの楽しみ

さて、これから楽しく生きる。を目標として?生活を考えていこうと思っているわけですが、一つ決めたことがあります。

ずっとサボり気味だった、趣味の囲碁の再開。
さぼり気味といっても、サークル会への参加も続けてはいましたが、時々対局するだけ~。みたいな感じになっていたのです。

また以前のように、棋力の向上を目指しておもいっきり、進んでいこうと思います。
生活と直接関係のないものだけに、どうしようかとも思ったのですが、趣味を通じての人間関係も大切にしながら進んでいけば、きっと道が見えてくるだろう。。。と考えて、頑張って楽しむことにしました。

囲碁の前に楽しんでいた、エコクラフト手芸も好きなのですが、今は手内職だけで肩が凝ってつらいので、しばらく・・・数年はお休みすることにします。(いずれは、再開予定)

そして、このブログも再開することにしたら、何を書こうかしら?どんなブログにしようかしら?と、それもとっても楽しみなんです。

私って、書くことが好きだったんだなぁ~。と、改めて思いました。

今日は、これからの楽しいことを夢見ながら休んでみます。
この頃はなかなか朝起きられないのですけど、明日はすっきりとおきられるかも?

こうご期待!明日、あ。もう今日だけど、結果報告ブログを書きますね。
読んでくださってる方が居たら、おやすみなさい。良い夢を~
2014_01
04
(Sat)21:40

今の生活

このブログを書いていたのは、もう4年も前なのですね。

あのころ、ディに週3回行っていたおばあちゃんも、認知症が進んで少しずつ回数も増え、昨年5月からは日曜日以外は毎日行っています。
そして、月3回か4回、二泊三日のお泊りもしています。

今では、おじいちゃん以外は、自分の家族と認識できなくなり、私は隣の家の親切な奥さん?になってしまいました。
主人のことも、自分の息子とは思えないようです。

自分はまだ子供で、これから子供を産むんだとか、まぁ、現実的でない?話ばかりしてますね。

小学生だった息子は、もう中学2年生です。
来年高校受験と思うと、主人と私と二人して、頭の痛いところです。
あんまり成績良くないんだよなぁ~。今後に期待

私は、家で内職しながら、おじいちゃんがメインでおばあちゃんの介護をしてくれているので、そのお手伝いと息子の送り迎えなど、いろいろバタバタと過ごしています。

ネットゲームなども楽しみながら、内職していたわけですけれども、家事もはかどらず、若い時と違って内職の根仕事もちょっと頑張っただけで大分疲れてしまいます。

それと、股関節が悪くなって、長めに立っていたり、動くことも疲れるようになってきました。

そんなこんなで、気持ちが悶々としていたのですけれど、ある本とサイトに出会って、もっと楽しく大好きなことをしながら生きる人生を出発させてみようと思いました。

このブログは、出発点です。

自分の想いを言葉に変えながら、人生を考えていきたいと思います。
そんな私にお付き合いいただける方が居たら、一緒に歩んでみてください。
2014_01
03
(Fri)18:25

2014年お正月

明けましておめでとうございます。

2014年のこのお正月に、
ずっと更新していなかったブログを、再開したいと思います。

皆さんよろしくお願いいたします<(_ _)>

