2009_01
30
(Fri)09:52

雨降り

    雨降り

一月に雨なんて・・・
暖かすぎるなぁ。。。。

雨降りも好きと言う人もいるけれど、私はちょっとだけ憂鬱。。。

普通なら、この時期は真っ白くて、綺麗な雪が降ってくるのに。。

空で、誰かが泣いているのかも知れない。

神様かな・・・?

雨も、大自然の恵みか。。。そうだ。そう思うことにしよう。。。

あ。キッチンの鉢植えにも、水をあげなくちゃ。

雨の恵みに感謝!うん。ちょっとだけ元気になりました。

元気って、自分で作り出すものなのかも・・・ね。
2009_01
30
(Fri)09:08

認知症

うちのおばあちゃんは認知症です。って、前に書きました。

もう、はっきり症状が出てから2年にもなります。(早いものですね)

当人も戸惑っているのでしょうけど、家族の戸惑いも相当なものでした。

一人の人間の、記憶や思考回路が壊れていくと言うことは、元気だったころを知っている家族にとっては、とてもガッカリし悲しいものです。
いつも、あぁ、こんなことも出来なくなったのか・・・そんな思いが付きまといます。
私は嫁ですから、血縁が薄いですが、おじいちゃんや、旦那さまにとっては、なおさらでしょうね。

うまく出来なくて、何か失敗した時は、それは仕方がないのですから、本当はあきらめて、フォローしていくしかないのですけど、つい怒りたくなってしまいます。ヾ(_ _。)ハンセイ…

おばあちゃんは、おばあちゃんで、前から世話好きだったのだけど、出来ないことが増えてきた分、人に注意したり、指図することで自己主張をしようとするらしく、とても口うるさくなってしまいました。
それもピンとが外れているので、困ります。。。

これからは、もっとうまくかわすようにしなければ。。

サッとかわして、後ろに回って、子供みたいにメンゴメンゴとしてあげる。うん。この感覚だな。。。

                  。。。。でも難しそう。。。。



まぁ、とにかく、私がおばあちゃんを嫌いにならないで。
息子にも、おばあちゃんを嫌いにさせないで。

人生の最後まで見送ってあげられたら、合格かな。と思います。。。

ちょっとくらいは、これからも騒ぐでしょうけど。。。ま。。。頑張ります。
2009_01
29
(Thu)13:47

感性ということ・・・

人は、それぞれに感性を持っていますね。
自分の感性にぴたっと合うものに出会ったとき、とても感動します。
涙すら出てくることもあります。

それは、絵であったり、音楽であったり、文章であったり、いろいろなのですが・・・

音楽の話をしましょう。

私の場合、好きな歌、いろいろありますが、そうですねぇ。。。。
好きな歌手といったら・・・?

坂本九→さとう宗幸→スピッツ と移り変わってきました。
ちょっと変わり者です。。。
もちろん年代的に、かぐや姫とか、さだまさしなんかもずいぶんと聞きましたけど・・・

今は、スピッツが一番フィーリングに合っていて、ここ10年くらいは私の車の中はスピッツの歌が流れています。
でもうちの旦那さまに言わせると、うるさいのですって・・・

うちの旦那様の、お気に入りは、「小椋桂」 若いころからずっと変わっていません。
息子が生まれるまでは、私もよくコンサートに付き合っていました。

夫婦でも、感性、フィーリングというものは違っているのですね。
でも、お互いを理解することは出来ると思います。

共有できる感情は、共有し、お互いの個性も大切にしながら、生活して行けたらいいなぁ~。
私は、小椋桂は、大好きではないけど、ちょっとだけ好きです。。。
そのちょっとだけ好きな部分で、旦那様と楽しく語ることが出来ます。

相手の、好きなものを理解できること、それは、ありがたいことです。

自分の感性も、他の方の感性も、大切にしていきたい。。。そう思いました。。。
2009_01
28
(Wed)10:43

好きな言葉

今、とても心が開放されたような、そんな不思議な気分を味わっています。

主人と、結婚してからずっと・・・心のどこかで「自分の家に帰りたいなぁ~。}って気持が抜けなかったのです。
仲の悪い家族ではありませんでした。でも、どこか自分の心が縮こまっていたんでしょうね。
そんな気持が、ス~~と、無くなりました。

不思議です。。。そして。。。気持は結婚前の、悩みはあっても、自分のことに自由だったあのころへ、戻りました。

私は今、その時からもう一度出発しようとしています。

好きだった言葉も、もう一度掘り起こして・・・・どんな人生が待っているのかしら ♪


   私の好きな言葉

「この道より 我を生かす道なし この道を歩く」 武者小路実篤
2009_01
27
(Tue)09:12

一大事とは・・・

先日、小学校で講師を招いての、お話がありました。

その話の中で、聞いた一つのこと。。。講師の方が師と仰ぐ方から聞いたそうです。

・人生の中で、一番の一大事はどんな時か。

・では、いつが一大事か。。。

この二つの質問、皆さんはどう思われますか?

答えです。

どんな時かの答え。「生まれる時と、死ぬ時」
ちょっと仏教的かもしれないと、講師の方も言っていました。

では、一大事は 「いつ」 か・・・
その答えが、「今」だというんです。

この「今」には、解説が付きます。

自分が生きている、今、から過去の自分に点数をつけてみてください。何点ですか?
それでは、これから何点で生きて行きたいと思いますか?

と聞かれました。

100点満点として、過去は40~50点位、これからは100点かな?
講師の方も聞かれたときそう思ったそうです。(欲張りだから120点とも・・)
帰って息子に聞いてみても、同じくらいの答えでした。

そこで・・・過去はもうすでに変えられません。
自分で変えられるのは、これからだけです。それでは、いつから変えるのか?
それが「今」です。
と続きました。。。。

すぐに100点になれなくても、そこに向けて「今」何が出来るのか、今何をしようと考えるのか、そして行動するのか、それがとても大事だというのです。

この日は他にも良い話がたくさん聞けましたが、このお話が一番感動しました。
こういう話は、ピンと来ない方も多いかもしれません。

でも自分のために、そして、どこかに私と一緒に感動してくださる人がいるかもしれないから
またこういうお話なども、紹介させていただこうと思います。

100点に向かって歩こう!。。。今。この時から。。。
2009_01
26
(Mon)07:32

ネット友達

インターネットを楽しむようになって、たくさんの友達ができました。

手芸の友達。囲碁の友達。友達の友達。。。

そんな中で、昨年の夏の終わりごろに知り合った八歩さん。

囲碁の有段者で、時々囲碁を教えてもらう先輩として知り合いましたが、以前高齢者介護のお仕事に長く就かれていた事もあって、おばあちゃんのことでも、時々相談にのっていただくようになりました。
囲碁を少しでも多くの方が楽しんでくれるようにと、楽しい高齢者ライフのためにと、2つのブログも書かれていて、とても精力的な方です。

・囲碁ブログ 八歩書店
・健康ブログ 健康な高齢者になるゾ!

こういった人生の先輩として、友達として、親しくしていただける方と、お知り合いになれたことは本当にありがたいことだと思います。

また、八歩さんに限らず、ネットで知り合いになる友達には、とても前向きな方が多いです。

実生活の中で出会うたくさんの人たち、皆、一生懸命に生きています。

でもその中で、前進しながら生きていくことに気持をかけている人は、少ないなぁ~と感じます。

さて、私も、このブログと共に、歩みだすことにしましょう。。。。
2009_01
24
(Sat)18:40

囲碁中毒・・・

昨日の日記で、半年間楽しい囲碁の時間を過ごした。。。。と書きましたけれど。

実はね。。。昨年のお盆まで私はフルタイムで仕事をしていまして、とっても心も身体も疲れていました。

それで、家事も家族のことも必要最低限で、殆ど囲碁のサイトへ入り浸っていたわけです。

心が開放されて、変わっていくほどに楽しい時間を過ごしたと言うことは、その影で犠牲にしてしまった、生活というものもあります。
まだまだ、中毒気味でいたい気分もありますが、このブログを書けるようになったことをきっかけとして、家族のことも、また、手作りの趣味も、実生活全てを素敵に生きられるように、考えて行きたいと思います。

ほんとうに、さくちゃんを、受け入れてお付き合いいただいている、ネットの友達の皆さん、ありがとうございます。


幸せが、全ての方に訪れますように。。。。


☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

2009_01
23
(Fri)09:51

趣味(自己紹介)

この辺でちょっと、詳しい自己紹介など・・・
私に家族は、旦那様、息子(小3)、おじいちゃん、おばあちゃん、の5人家族。
おばあちゃんは、認知症で、ディサービスに週3回行っています。

そして、私の趣味は、囲碁と手芸。

ネットをはじめたのは7年前。
それから、とてもたくさんの出会いがあり、たくさんのネット友達ができました。

2003年に、お友達になったネット友達のKAEちゃん。
エコクラフトという、手作りの籠やバックを作っていました。
それで教わって、友達も増えて新しい趣味の世界が広がりました。

わたしも手芸用のHPを作りました。

そして、昨年6月に、囲碁のSNS「goxi」を知って7月に登録しました。

私って、囲碁が打てるのですよ。女性だけど。。。
学生時代に覚えました。
でも相手が居なくて、ずっとブランクのままでした。
旦那様は、ちょっと性格に会わないようで、おぼえる気にはならないようです。

そこでまた、たくさんの出会いがありました。
この半年間というもの、楽しくて楽しくて、囲碁漬けになっていました。

その楽しさがまた、日記ブログは何度挑戦しても続かない私に、新しい形でブログを書いてみようという、気持を起こさせてくれました。

手芸のことも、囲碁のことも、細かいことは書きませんが、その中で心に触れる楽しさは、家庭での内容と同じくお伝えして行きたいと思います。

手芸好きの皆さんも、囲碁好きの皆さんも、よろしくお願いしますネ 

2009_01
22
(Thu)11:53

キッチンの鉢植え

私は、お花が好きです 
ただ、残念なことには、あまりマメな性格ではないので、切花でも鉢植えでも手入れは苦手。。。
いつも、お花さんがかわいそう。。。てなことになってしまいます 
それで、いつも見えるところで、小さな鉢植えなら何とかなるかも・・・ヒラメキ
ということで、うちのキッチンにある鉢植え3個。

キッチンの鉢植え

左から、カランコエ、ポトス、シェフレラ ホンコン、3つとも昨年春ごろ、もっと小さい赤ちゃんを購入してきたものです。
鉢の土が乾いてきたら、お台所仕事の合間に水をあげています。

草花や、自然に対して、もっと愛情持って手入れしてあげられるようになりたいなぁ~。


うんうん。。。そうしたい。。。もっと心豊に。


マメに。。。ならないと  
2009_01
21
(Wed)21:15

ブログはじめ。

初めまして。

これから、素敵な幸せを求めて、ブログをはじめたいと思います。

私は、主婦ですので、家庭のこと、家族のことが多くなるかなぁ~。。。

まずは、毎日の雑多な生活の中で、今まで見逃してきた小さな幸せを、拾い集めてみようかしら。。。

皆様よろしくお願いします<(_ _)>
