2015_06
10
(Wed)16:37

ネットのサイト

WordPressというのに、登録してみました。

どうやら、本体はブログだけれども、HPのように使えるらしいです。
少し外観とか整えたら、そちらで日記を書くことにしてみようと思います。

今日は、子供部屋のカーテンを洗って、窓のさんも雑巾がけ。
やっとまた、こういうことができるようになった幸せ。
心のゆとりって、大事なんだなぁ、と思いました。

正直に言って、今の状態だと家の中は散らかり放題のままだし、やりたいと思いつつできないできたことのどれほど多い事か、一つずつ、ゆっくりとやっていきたいと思います。
2015_06
07
(Sun)16:05

私のちっちゃな願い、いろいろ


・もう少し金銭に余裕があって、毎日おやつに300~500円くらい使っても気にならない生活ができるといいなぁ。

・片づけは苦手だけど、いつかとっても綺麗で気持ちの安らぐような家にできるといいなぁ。

・誰も傷つけることなく(自分も傷つかず?)家族や知り合いと過ごせたらいいなぁ。・・・気が付かずに、傷つけているときもあるので無理ですが(^^;

・真面目に、素直に、正直に生きていきたい。

・囲碁も強くなりたいし、手芸もまた始めたい。

世界平和とかは、問題が大きすぎてとっても願うことができませんね。
ニュースなどでテレビで見て、頭で考えるだけなら大丈夫でも、心で考えるととっても心がつぶれそうになります。

攻撃的なことは嫌い。
国会討論なんかも、口調がきつすぎて見ていると気分が悪くなっちゃいます。

息子の親離れも少し見えてきて・・・小さな子供とお父さんとお母さんの構図も少し変わってきたので、旦那様との新たな関係???も考えていきたいなぁ~。

無理して、しっかり母さん、しっかりおばあちゃんにならないで、
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァンとして生きていきたいなぁ。

・・・・と・・・・いろいろと、身の回りの小さな幸せを願っている、桜花でした。


【追加】
攻撃的なことは嫌いですが、ゲームとして囲碁で相手攻めるのは大好きです。
アニメも、闘魂モノや、戦闘系も好きですねぇ。
なぜだろ???
2015_05
19
(Tue)11:35

幸せって・・・

幸せってなんだろう??

個人の心の中で感じるもの。
周りの人から見た様子と、幸せと感じてるかどうかってのは関係ないよね。

私にとっての幸せってなんだろう??

おばあちゃんが施設に入居できて、息子も高校に無事合格できて、自分の気持ちは大分自由になった。
経済的には・・・お仕事には出たけど、ちょときついってな感じかな。

息子のしつけや教育については、世間一般の大多数の方と同じように、夫婦で意見が合わなかったりしながらも、ブウブウと喧嘩したり、楽しくおいしいもの食べたりよくある光景で過ごしてるかも。。

旦那様と趣味が同じであれば、理想的だろうけど、うちは大分好みが違うので、ちょっとちぐはぐな部分もあります。

おばあちゃんが家にいなくなって、申し訳ないような気もしながらも、やっと自分の人生考えていいのだと思うようになって、好きな趣味をもっとやっていこうと思った。。。

でもなんか・・・ちょっと、心が満たされない部分もあっていろいろ考えてみました。

そして、たどり着いた結論は。
趣味も大事にしながら、主婦業ももっときちんとしないと幸せではないな。。。ということでした。

ずっと家事があまりできなくなっていました。
その前も苦手ではありました。。でも、苦手ではあったけど。

家族の為においしいって喜んでくれるかな?と思いながら作る食事や、息子が小さいころは旦那と遊んでる光景を見ながら片付けなどするのも、そこに小さな幸せな気分があったのを思い出しました。

自分のことも、家族のことも、いろんなことを大切にしながら、幸せになっていけたらいいな。
と思った今日の日でした。
2015_05
15
(Fri)18:50

思うこといろいろ・・・

今日は、予定外にお仕事が休みになったので、たくさんお片付けしよう~。と思っていたのですが・・・・

朝、囲碁対局一局、お洗濯、冬の布団干して収納、ネットでいろいろ検索、
その他(  ̄_ ̄)ボー、で一日終了してしまいました。

(  ̄_ ̄)ボーの時にいろいろ考えたこと。
囲碁は復帰したんだけど、手芸もまた始めようかなぁ。。。
HPも再開しようかしら。。

長い間に、すっかり忘れたことを、一から学びなおして。

ブログもHPも、すべてフラットにしてどんな形で生活して、どんなネット生活を送るのか。
すべてもう一度考え直したいと思います。

まぁ、どうするかはこれからですけど。
ブログも、囲碁と手芸を分けようか??
それとも自分のいろいろな面として、一つのブログでいいのかしら?とか思いつつ。。

まぁ、どうなることか、皆さんお楽しみに。
2015_01
26
(Mon)12:13

言葉のパワー

私は、人生をよりよく生きるためにとか、幸せをつかむために的な本を読むのが好きなのです。
実際に読んで活用しているかどうかは別として。。。

それで、昨日息子の塾待ち時間の間に、本屋さんでほんの物色をしながら、それ系の本を立ち読みしていました。

そして、ぺらぺらと見ていると、2冊丁寧な言葉を使いましょう。と書いてある本がありました。

よく、目にするのは、いつも「ありがとう」を言っていると、幸せになる、幸運が訪れる、奇跡が起こる。
などと書かれているのはよくありますね。

私は、実証したわけではないけれど、やはり、言葉にはパワーがあるというのは本当だと思います。
良い言葉を使っていると、良いものを寄せ付ける。
人を傷つけるような、悪い言葉を使っていると悪いことが寄ってくる。
これは実際にあると思います。

夫婦喧嘩をしたり、子供を叱るのではなくて、怒ってしまったりしたとき、頭が痛くなったりするのは私だけの経験ではないと思います。
逆にねぎらいの言葉をお互いに掛け合ったりすると、心が安らぎますよね。

昨日、本を読んで、やはり「ありがとう」をもっと大切にしないとなぁ。。。と思いました。

また、私はネット生活が始まってからネット友達とチャットする機会が多いのですが、最近は「タメ口」というのかな?
ぶっきらぼうだったり、省略語のような言葉を自分で使うことが多くなってきた気がします。
確かに、そういう言葉は軽く使いやすくて親近感もあるのですが、ちょっとそれも考えてみようかなぁ。とも思いました。

昨日の教訓
もっと自分の言葉づかいを考えてみよう。ありがとうを使うことに気を配ろう。でした。(*^^*)
