2015_08
19
(Wed)14:51

囲碁の近況

しばらくの間、どんなうち方をするかいろいろ迷いの中でしたが、ちょっと地に辛く打つように心がけてみることにしました。

とりあえず序盤の打ち方が、解決したので今度は詰碁や定石など学習していきたいと思います。

先日、参加している「囲碁きっず」のサイトで、念願のサイト内1Q(一級)に合格することもできました。

これからも、少しずつ昇進していきたいと思います。
2015_07
06
(Mon)16:56

レディース囲碁サークル・七夕大会・2015

今年も、恒例の七夕大会に参加してきました。

Aチームに参加、4試合です。
震災後、使えなくなっていた中央公民館がやっと今年4月に新築され、4年ぶりの公民館での開催でした。

今まで、市の中央から少しそれた碁会所をお借りして、サークル会をやっていたので、来れなかった方も一名復帰しました。

私の場合実生活にはあまり影響しなかったものの、まだ仮設で生活されている方もいますし、震災の影響は根深いなぁ。と思います。

ともあれ、今日は楽しく対局、お食事してきました♪

結果は三勝一敗で、2位3位は同率でじゃんけんもどきをすることに(じゃんけんで勝った人が先生の手の中の石の奇数偶数を予測し、当たれば2位、外れれば3位)
結果3位でしたw

局後感想
・一戦目 スムーズに勝って勝利と思いきや、局後の先生の指摘で手残りがあり、お互い気が付かなかったものの、そこを咎められていたらわからない勝負でしたw

・二戦目 一級の方とですが、前回のサークル会で惑わされて負けたので、慎重に打ち進んで、中央で10個程度石をもぎ取りましたが、その分20目位の勝ちでした。

・三戦目 つながっていると思った石が切り取られて、その分負け。互先の白番だったので、もう少し手厚く打った方がいいのかしら??などど、思った碁でした。

・四戦目 2級の方に2子置かせてですが、厚みから模様になりそうなところを消せたので、無難に勝利。

いろいろ対局しながらも、どうも形勢の見方がうまくできないなぁと、囲碁って面白いけど、打てば打つほど難しいなぁ。などとも思いながら、一日過ごしてきました。

7月の26日、日曜日に地元の簡保杯があるそうです。
昨年までは、おばあちゃんが居たので日曜日の大会は参加できなくて、サークル内の月曜日に行われる親睦大会のみの参加でした。

今年は、参加してみようと思います。
公式の大会初参加だぁ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
野暮用が入りませんように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
2015_06
13
(Sat)23:20

ちょっとスランプ

まるっきり、どう打っていいかわからなくなりましたw

しばらく対局お休みして、囲碁読書と囲碁鑑賞にふけろうと思います。

わからなくなったら初歩から・・・ということで。
ネット碁を始めたころ読んだ、苑田先生の「打っていい場所悪い場所」から読み始めます。

最初の数ページ見ただけでも、7年くらい前に読んだ時と違って、
おお!こんなことが書いてあったんだ。と感激することしきりです。

今度は、味わって読むことが出来そうです。
基本学びなおし~♪
2015_04
30
(Thu)21:16

囲碁の長期目標

私はネットで年齢公開していますが、今年の春で55歳になりました。

お仕事の引退後は、囲碁を趣味としてできれば指導までできたらいいなぁ。と思っています。

それで、長期目標として、ネットのどこかの囲碁サイトにて60歳のお誕生日までに3Dのレートに上がるのを目標にしたいと思います!
(2020年3月12日)

って、皆の前で宣言しちゃったぞ~w
できるかしら・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
2015_03
14
(Sat)09:36

わからないことが多すぎる。(全体の構想他)

ネット碁を始めたころほど、毎日は打ててはいませんが、ちょろちょろと数日おきに対局させてもらっています。

やはり囲碁きっずでの、知り合いとの対局が多いですね。

それで今思うこと。

わからないことが多すぎる。勉強することも多すぎる。www

裏を返せば、それだけ進むことができるってことで、ありがたいことではあるのですが・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

覚書兼ねて、内容を書かせてもらいます。

今の状態。
相手の石を裂いて、攻めていくことに意識が集中しやすい。
そこそこの、強さの相手とならそれなりにまとまった碁になるものの、上手の方とだとバラバラになってしまったりすることがまだまだ多い。

課題点
・石のつなぎについて、形を含めてもっとよくわかるようにする。
・石を攻めるだけでなくて、小さく生かすことを覚える。
・パラパラとした石がある場合、その急所に目が行くようにする。
・相手の地の荒らし方、逆に自分の地の守りかたについて学ぶ。
・石の捨て方を覚える。
・細かいところの流れが見えるようにする(定石の勉強か?)。
・全体の構想を考えられるようにする。

ざっとこのくらいが頭に浮かびますが、細かく書こうと思えばきりがないですね。
碁の強さは、総合力だということを何かの本で読みました。
読みの力、いろいろな知識、実際に対局した時の感。
いろいろなことも含めて、少しずつ伸ばしていけたらと思います。
