2009_04
29
(Wed)14:35

花吹雪

今日は、とてもお天気がいいので、久しぶりに布団干しをしました。
今年の初干しですね。
ちょっと前までは、花粉がたくさん飛んでいてので、干したくてもまだ控えていました。

そしたら、干そうとした時に、ひらひらと頭の上から何かが降ってくる。
なんだろう・・・?と思いました。

あ。桜です。桜の花びら。。。

よく見たら、家の裏手の土手の上に山桜があるのですね。
そこから風に吹かれて、高いところから桜が降ってくる。。。

あ~~。あんなところに桜があったんだぁ~。


さんさんと降り注ぐ春の陽と、そよ風。
そして空から舞ってくる、桜の花びら。

とっても心地よい、一時でした。
2009_04
24
(Fri)13:39

桜の木

うちの庭には、おじいちゃんとおばあちゃんが若いころ植えた、桜の木が3本ありました。
2年ほど前に、桜があんまり大きくなって邪魔だと言うので(自宅から近すぎて)おじいちゃんが、2本切り倒してしまいました。
でも、そのうちの一本の根のところから、また枝が出てきて今年は花が咲きました。

自然の力強さをとても感じました。。。

桜
2009_02
12
(Thu)14:22

お花

カランコエ

このブログの最初で紹介したキッチンのカランコエ、蕾だったのが花開きました。

花は、とっても心が癒されるものの一つだと思います。
なかなか手入れが、十分にしてあがられませんけれど、これから生活の中でもっと心が美しくなれる生活を思い描きながら、大切にして行きたいと思います♪
2009_01
22
(Thu)11:53

キッチンの鉢植え

私は、お花が好きです 
ただ、残念なことには、あまりマメな性格ではないので、切花でも鉢植えでも手入れは苦手。。。
いつも、お花さんがかわいそう。。。てなことになってしまいます 
それで、いつも見えるところで、小さな鉢植えなら何とかなるかも・・・ヒラメキ
ということで、うちのキッチンにある鉢植え3個。

キッチンの鉢植え

左から、カランコエ、ポトス、シェフレラ ホンコン、3つとも昨年春ごろ、もっと小さい赤ちゃんを購入してきたものです。
鉢の土が乾いてきたら、お台所仕事の合間に水をあげています。

草花や、自然に対して、もっと愛情持って手入れしてあげられるようになりたいなぁ~。


うんうん。。。そうしたい。。。もっと心豊に。


マメに。。。ならないと  
