2015_04
27
(Mon)18:28

近況

さて、大分更新の間が空いてしまいました。

息子の入学、そして私の仕事始めが3月17日、もうバタバタで、わけがわからないままに1か月が過ぎた感じです。

仕事は様子を見て、調整して週3日ほど倉庫業務に従事してます。
私は股関節が悪く、週3日でも正直つらいのですが、接骨院に通ってケアしながら次のお仕事を探しています。

囲碁のほうは、息子が受験勉強も終わり、夜パソコンの前で勉強していましたが、その頻度が減ったので、とりあえず夜はネット対局できる日も多くなりました。

これから、仕事、家事、囲碁と、どうやってうまくこなしていける体制が作れるか考えていかなくてはなぁ。と思います。

まず、今の仕事はきつくても、家から一歩出るようになったことを良しとして、次に行くステップにしたいなぁ。
家にいる間、疲れて休んでいるときも多いので、これからですね。

今日は1日、囲碁の勉強会の日だったので、楽しく過ごしてきました。
さて、これから炊事に行きます。
頑張るっちゃ♪
2015_01
18
(Sun)04:56

介護を終えて

おばあちゃんが、11月末に施設に入居して、早いものでもうすぐ丸2か月になります。

おばあちゃんが家に帰ってきていたころは、ピリピリしていたおじいちゃんも、険しい顔をしたり、怒ったりすることがなくなり、穏やかな表情になりました。
家庭の中もとても穏やかになって落ち着いた感じです。

私も、おばあちゃんが居るときは、家を離れられない、おばあちゃんをいつも誰か見ていないといけないというのが頭から離れなかったし。
また、主人のお姉さんが、いつもおばあちゃんを見に来てくれていたので、ありがたいながらも気を使う部分も多々ありました。

そんな呪縛のような気持ちがやっと抜けてきて、
「あぁ、ほんとに自由に生きていいんだ。」みたいな気持ちになってきました。

心療内科のお薬も、今は飲まずに済んでいます。
自分で思っていた以上に、おばあちゃんが認知症になったことで心が疲れていたのだなぁ、と思いました。

私にとって、介護とは、自分の置かれた状況を受け入れきれない、そして、自分のいたらなさを思い知らされるような、そんなつらい内容でした。
できるかぎり、おじいちゃんが居ないときは、やさしく世話をしてあげる。努力はしました・・・・が、
そしてある程度はできたけれど、おばあちゃんを心から大切に思いお世話してあげるような、そんな人間性は持ち合わせていなかったことに直面しながら、過ごしてきた日々でした。

介護の本に、最後は介護させてくれて、また人間の老いを見せてくれて、ありがとう。という気持ちになる人が多いと書いてあったけれど、私には今はそうは思えないです。

おばあちゃんが認知症になってから、私が仕事を辞めたので、家計も苦しかったこともあります。
これからは、若い頃ほどは働けなくても、ちょっとお仕事もして、大好きな囲碁を打ちながら過ごそうと思いました。
2015_01
17
(Sat)05:59

囲碁学習でショックだったこと。

前の日記にも書いた「ひと目の攻めと守り」を寝る前に読んでいました。
そして・・・新しい項目のところへ来たのでした。

それは「ツギ」

石の形、回りの状況によって、固ツギか、カケツギか、ケイマツギか、カケツギの方向は??
しか~し。はっきり解答のわかる問題が2割程度しかない!

(_△_;ガァーーーン!!

碁会所初段までいただいたのに、なんというツギに対するセンスの無さ・・・・

大ショックでしたぁ。

しかし、めげてはいられない、これは何度も反復練習しなければ。。。
当分は、この本とお別れできなさそうです。

でもまぁ、囲碁本読書も楽し♪継続して頑張ります。
2010_10
11
(Mon)00:11

イチジク煮

うちのほうでは、今イチジクが実る季節です。

私の家には、小さなタイプのイチジクが5本くらいあって、いつもならおじいちゃんが全部とって友達にあげたり、自分で煮て食べたりしています。

今年は、おじいちゃんが入院中なので、私が取って煮ています。
なかなか取るのだけでも、伸び上がったりかがんだりして疲れてしまいます。
煮るのは、大きななべで、お砂糖を入れて、弱火でじっくりと。。。
火の止め忘れが怖いので、台所に居る時しか火にかけないので、おいしく煮えるまでには4日くらいかかります。

今日は、旦那様に注意されたり、自分の思うように家事が進まなかったりと、ちょっとイライラし気味の一日でしたが、甘いイチジクを食べて、最後に茄子のしょうゆ漬けを作って、一日の家事を終える事にします。

イライラしないで、やさしいゆったりした気持ちで、一日が過ごせるようになったらいいなぁ。

今日やりたかった、衣類の整理は明日に持ち越し。

それでは皆さんおやすみなさい。
